奥が深い日本史のお噺

歴史の教科書をちょっと掘り下げる

プロローグ

歴史はお好きですか?


僕は大好きです。特に日本史。


とってもおもしろい。


義に厚い人とかちょっと卑怯な人とか、いろんな人が出てきて


多くの戦いや駆け引きが生まれる。


そういうのに僕はわくわくする。


でも世の中には歴史と聞くだけで身の毛がよだつというような人もいる。


多分そういう人は、歴史を試験の為の暗記科目としか捉えていないんじゃないか。


歴史をドラマ感覚で楽しもうとすれば、こんなにおもしろいドラマはない。


「事実は小説よりも奇なり」って言葉もある。


この言葉の使い方がこれで合ってるのかどうかは知らないけど、とにかく歴史はおもしろい。


歴史をストーリーとして楽しむには、流れを理解しなくちゃいけない。


それには教科書をちょっとだけ掘り下げないといけない。


でも、僕の友人で歴史嫌いのK君はこんなことを言っていた。


「歴史って複雑で難しいからなかなかを内容をつかめないんだよ」


なるほど。確かにそうだ。歴史って複雑だ。


だからおもしろいんだけどね。


やっぱり分かりやすい説明がとっても大事だ。


K君も納得してくれるようなわかりやすい記事を目指していきたい!


というわけでどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m